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第24回 女性には経験、思い出を語ろう ★
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「モノより思い出」というCMがあります。このコピー、実は「女性の心をつ
かむメールの書き方」のキーワードです。たとえば、男が得意なクルマの話
を例にとって説明してみましょう。

「オレのクルマはGTR。エンジンは○△。タイヤは△○をはいている」
こう書く男性には、女性は興味がわきません。なぜなら、“モノ”の話だか
らです。自慢話に聞こえはしても、キミの人柄は女性には伝わりません。

クルマの話をしたいなら、クルマとともにキミがした経験、思い出を語るべ
きです。ドライブでどこに行ったか、ドライブがどのように楽しかったのか
などの思い出を書きましょう。キミがもう少し女性に慣れていて、失恋のひ
とつでもしていたら、むしろ、深夜に独りクルマを走らせた苦い(失恋の)
思い出話のほうが女性の関心を引きます。

これと同様に、いくら有名な大学、一流企業に勤めているからといって、そ
の名前だけをストレートに書くのもヤボです。男は、「はじめまして」メー
ルで、箇条書きのスペックだけを並べて終わりというのをやりがちです。こ
れでは女性の心を動かせません。もっと“思い出”というカタチで話さなけ
ればいけないというわけです。

自慢したいような私立大学に通っていたのなら、
「ウチの大学、同じキャンパスに小学生も通ってくるんです」
「5月に連休明けにキャンパスに行くと、並木の緑がいっぺんに花開く感じ
 なんだ」
この程度にとどめたほうが効果的です。

慎重な女性や警戒心の強い女性ほど、「どこの大学の出身かしら?」と、具
体的に質問してこないものです。何かをたずねるということは、次には自分
に問いかけられるというリスクをわかっているからです。このような女心が
わからずに「ちっとも反応してくれない」と感じるのは間違いです。彼女に
は、ちゃんと“モノ”でないキミが見えてきているはずです。

女性には、スペック(仕様)でキミの良さをいくら語ってもムダです。スペ
ックを語るより、そのスペックの良さを映像で見せてあげる必要があります。
これが「モノより思い出」のコピーから学ぶべき意味なのです。

                           (次号につづく)

      反応がないのは親密になってきた証拠と考える38歳 ♂
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