127号 最後にパリで煩悩を落とそう

午後にランス駅からパリまでTGVで戻ります。わずか45分ほどでパリに到着しました。

これなら日帰りでもできそう。

再びパリ オペラ座の前にある「定宿」のインターコンチネンタル パリ ルグランにチェックインしました。

この一泊は、ずっと貯めたいたインターコンチネンタルのポイントを利用して予約をしました。そのうえで現地で120ユーロを追加してラウンジ付きにしてもらいました。ひとりでも二人でも値段は同じなので、ラウンジをつけるのはもったいなかと思いました。でも、ラウンジがあれば好きな時にお茶もシャンパンも飲めるので、最後に奮発しました。

その結果、お部屋もかなりアップグレードされてなんと、オペラ座が目の前に見える部屋になりました。

何度かこちらに泊っていますが、このビューは初めてです。

日本にいる友達から指令がSNSできて、日本ではなかなか手に入らないパトリック ロジェのチョコレートを買って来いとのこと。

あまりに地味な店構えで、なんども通り過ぎてやっとみつけました。

すごくおいしかったけど、少し多めに買ったら日本円で2万円越え。びっくり。

ホテルの近くのワイン屋さんで、ワインを購入しました。

店員さんに英語で話しかけたら日本語を勉強中だったようで、日本語で対応してもらえました。だいたいの予算と、味の好みを言っておすすめを選んでもらいました。どれも本当においしかったです。

そんなに高いのは買いませんでしたが、せっかくなので奥のほうのカギのかかった部屋に入れてもらい貴重なワインを拝ませてもらいました。レートにもよると思いますが、高級ワインはそれほど日本で買うのとかわらない印象でした。

買った12本のワインはホテルに届けてもらいました。担当してくれた男の子が自分でホテルまで運んでくれました。

包装もばっちり。

ラウンジ飯だけで夕食は終了!

パリ最後の朝、早く目が覚めて外を見たらこんな素敵な朝焼けを見ることができました。

今日は日持ちのしないものを買い出しします。

パン屋を数件はしごして、フランスパンやクロワッサンを購入しました。

その後はボンマルシェという高級スーパーへ行き、バターなど選びます。バターは無塩が多いのでよく見て買わないと、間違えます。間違えても塩をかければいいのですけどね。

ボンマルシェに来たのは、フランスに留学していた友達に教えてもらったおいしいフランス産のオリーブオイルを探すためです。以前はギャラリーラファイエットの食品売り場にあったのですが、今回行ったら改装していたためか、もう売っていなかったのです。

見つかってうれしかった!!

これを買うためにわざわざパリに行きたいと思うほど気に入っています。

ボンマルシェの近くのチーズ専門店にも行きました。

チーズ屋さんは、ワイン屋とか違い、、英語が通じないことが多いのですが今回は通じたので、希望のチーズが買えました。またチーズ屋さんはどこも「スービット シルブプレ」と言ってお願いすると、真空パックにもしてもらえます。

大量の荷物を抱えて、レートチェックアウトギリギリの時間にホテルに戻ってきました。

怒涛のパッキングを終えて、今回の旅ではほとんど口にしなかったスィーツをいただきました。もちろんシャンパンと一緒に。

チェックアウト後も好きな時間だけラウンジには滞在できます。夜の飛行機なのでたすかりました。

それもラウンジ付きにした理由のひとつです。

ワインやチーズなど荷物が多いので、バスは無理です。タクシーで空港へ向かいました。

写真はパリで買った機内持ち込みサイズのバッグです。中には全部パンです。
手荷物検査にいたおばちゃんに「中身は?」と聞かれ「全部パンです!!」と言ったら
笑いながら「フランスのパンは世界一よね」と言ってました。確かにそうなので、頑張って持ち帰り、すぐに冷凍します。そのために出発前から冷凍室を空にしてきました。

往路はファーストでしたが、どうせ疲れていてファーストクラスのサービスは楽しめないとわかっていたので、復路はビジネスクラスを予約しました。以前往復共にANAのファーストでヨーロッパへ行った時帰りは疲れてしまいほとんど寝てしまいもったいなかったという経験からです。今回も飛行機に乗ったと同時ぐらいに寝てしまい、食事もほとんどとらず。
そして写真もありません。

よって今回の旅行記はこれで終わりです。

またマイルを貯めてファーストクラスでどこかに飛べたらと思っています。

長い間のご愛読ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう。

2017/03/31 青木まーこ

<< TOP

外貨両替は手数料が高い!!とお思いの方はこちらへ。青木も使っています。

旅行ガイドブック「るるぶ情報版」でおなじみ、「るるぶ」のモール型通販サイトです。全国47都道府県はもとより、海外主要70箇所のグルメ、スイーツ、お酒、雑貨、旅行用品といった、「旅とおでかけ」をテーマとした商品を幅広く販売しています。

楽天プレミアムカードなら『プライオリティパス』に【無料】で登録!!
様々な空港のラウンジが使えるようになります

この原稿の内容は旅行当時(2015年10月)のものであり、現在のものと異なることがありますのでご注意ください。

トップページへジャンプします AGLIAの会社概要   AGLIAの実績  リンク
JGCへのマイレージ修行記 メルマガ発行者のための文章講座 企業向けメルマガの編集を賜っています 駆け出しライターのための実践講座