24im.jpg (7731 バイト)

99年06月
24時間誰でも参加できる
オンラインオークションが好評

●JustNetショッピングモール
http://emall.justnet.ne.jp/shop/shopguide/welcome.htm/
(2002年10月現在 閉鎖中)

このURLだと、「What's New」や売れ筋ランキング、季節に応じたショップ紹介があるが、JustNetのトップページ(女性向きのコンテンツが充実している)からショッピングページへ行くと、ジャンルわけしたアイコンだけが登場するので注意。



120店舗加盟している「JustNetショッピングモール」の目玉は、なんといってもオークションが充実していること。「ブランドオークション」「Mr.G-SHOCKオークション」「M.A.C.AUCTIONS」「ガレージクロス中古車オークション」の4つが加盟しているのである。

私も実は数カ月前、定期的に見ている「ブランドオークション」で入札したことがある。深夜、ビールを飲みながらウェブを見ていると、「ティファニーのクロスのネックレス」があったから、早速、参加したのである。翌日朝、冷静になって考えてみると、確かに激安ではあるが、2、3万円ではない。失敗したかなとドキドキしていたところ、数日後、「残念でした。お客様は2位でした」というメールが届いた……。

その間は、途中気になって何度もサイトを見に行ったりして、結構おもしろかった。
3年前にスタートした「JustNetショッピングモール」で、97年4月からオークションをスタートした狙いは、この誰でもすぐに参加できて、楽しめるという双方向性にある。一方、この当時の日本のモールの品揃えは30代の男性向きばかりで、女性を意識した「ブランドオークション」は、かなり斬新だったらしい。

オークションの業者はJustNetで選定、システムも提供する。ページがつくれ、管理ができれば、運営できる仕組みになっている。

初めてオークションのサイトを訪れた人にとっては、入札している人がいるというのが安心感につながるらしい。逆にいえば、在庫数、商品がよくないと、固定ファンもつかないということだ。現在、「ブランドオークション」が一番人気で、次が「Mr.G-SHOCKオークション」だ。

入札の仕組みは、締切の日時があらかじめ決まっているので、締切時間の5分前に入札者があれば、締切時間を5分延ばす。これでまた入札者がいればまた5分延ばすというもの。知り合いで、「Mr.G-SHOCKオークション」に参加した人がいて、欲しいG-SHOCKを入札するまで、ハラハラしっぱなしという話を聞いた。

今年初夏には「アンティークのおもちゃ」「ワイン」も登場する予定。一度入札してみるとオークションの楽しさがわかるので、ぜひチャレンジしてみてほしい。




トップページへジャンプします AGLIAの会社概要   AGLIAの実績  リンク
JGCへのマイレージ修行記 メルマガ発行者のための文章講座 企業向けメルマガの編集を賜っています 駆け出しライターのための実践講座